子どもたちの健やかな成長を

21世紀をになう子どもたちのために-心に寄り添い育もう 自分らしく生きていく力を-

2020/10/05

第67回 愛知母と女性教職員の会

 10月4日、新型コロナウイルス感染防止対策のもと、開催規模を縮小し、愛知母と女性教職員の会が開催されました。全体会では提案及び講演が行われ、それらを受けて分散会が行われました。子どもたちの健やかな成長を願い、保護者と教職員が熱心に語り合いました。

 

女性部提案:「男女が自立し、ともに生きる力をどう育てるか」
         -自分らしく生きることを考える実践を通して- 

 中学校3年生において、学級活動や道徳の授業などを通して、さまざまな視点から「自分らしい」生き方について考えた実践報告がされました。性別にとらわれない生き方や、自分の個性を大切にする生き方などを学ぶ中で、自分のよさに改めて気付くことができた生徒の姿や、周りの友だちからのアドバイスによって自分のよさを再発見できた生徒の姿が報告されました。

 

講演 【演題】   「夢を追い続けて…~諦めない!ポジティブに!いつも元気なその秘訣~」
    【講師】    内村 周子さん 

 IMG_9155 

  講師として、「スポーツクラブ内村」のコーチでありクラシックバレエ教師の内村周子さんをお迎えし、子どもたちが自分らしく生きていくために、大人が子どもとどのようにかかわるかについて、ご講演をいただきました。

 オリンピック金メダリストである内村航平選手の母親として、航平選手の幼い頃のエピソードやオリンピックで応援する母親の心境などを交えながらお話しいただきました。航平選手を出産されたときに「すべての幸せをもらった」と実感され、これまで子育てをする上でネガティブな声かけをしないことや、子どものよい面を受け止めることを大切にされてきたと教えていただきました。参加者一人ひとりが、日々向き合っている子どものことを想いながら、子育てや家族とのかかわり方について考えるひとときとなりました。

 

分散会:「心に寄り添い育もう 自分らしく生きていく力を」

 「自分らしく生きるとはどういうことか」「子どものために、親として、教職員としてできることは」という観点で、グループ討議が行われました。自分らしく生きることに対しては、「子どもたちは、周囲を気にし過ぎて自分らしさが出せていない」「子どもたちが夢やあこがれをもつことが大切である」などの意見が出されました。そして、目の前の子どもたちに対しては、「子どもたちが安心できる空間を大人がつくること」「大人も楽しむ姿を子どもたちに見せること」など、親として、教職員として、どうあるべきかを考える場となりました。
 

 

参加者の声 

  •  内村さんの講演から、幸せの形はその人によってさまざまであると改めて感じた。わが子との向き合い方について考えるよい機会になった。

  •  子どもたちが、枠や型にとらわれず、将来のことやよりよい生き方について考えることはとても大切な力だと思った。

  •  子どもたち一人ひとりの個性や考え方、好みなどを大切にし、すべてを認めてあげられるようにしたいと感じた。

  •  子どもたちは悩みや不安を抱えながら毎日がんばっている。親としてしっかりと話を聞いてあげられるようにしたい。

アピール採択

 最後にアピール採択委員により、集会アピールが読み上げられ、採択されました。この集会アピール文は、後日、県教育長にも提出しました。

集会アピール 

 子どもたちが夢や希望をもち、笑顔あふれる毎日を送るために、わたくしたち大人は何ができるのでしょうか。

 わたくしたちは、「わが子・教え子を再び戦場に送るな!」のスローガンのもと、子どもたちの幸せと健やかな成長を願い、「愛知母と女性教職員の会」に集い、話し合いを通して考えを深めてきました。

 しかし、平和にかかわる国の情勢は、スローガンに込められた願いと逆行し、危機的な状況にあります。また、新型コロナウイルス感染症の流行により、子どもたちの命と安全が脅かされています。このようなときだからこそ、わたくしたちは、改めて子どもたちの命と安全、そして平和を守るという、母女運動の原点に立ち戻る必要があるのではないでしょうか。

 子どもたちは、一人ひとり無限の可能性を秘めており、その可能性を伸ばし、豊かな人生を歩もうと生まれてきました。しかし、さまざまな課題を抱える現代社会において、子どもたちをとりまく環境が大きく変化し、自分のよさが見出せなかったり、よりよい人間関係を築けなかったりする子どもがいます。また、自分に自信がなく、将来に夢や希望をもつことができない子どもも少なくありません。そして、それは子どもたちだけでなく、将来に不安や悩みを抱える大人も同じです。

 子どもたちは、目の前の大人の姿を通して、将来を見つめています。21世紀をになう子どもたちのために、互いを尊重し合い、自分らしく輝くことのできる社会の実現をめざして、今こそ、ここに集うすべての大人たちが手と手を取り合い、支え合っていこうではありませんか。

           

ともに語り合いましょう

       夢と希望あふれる 子どもたちのかけがえのない未来を

 ともに育んでいきましょう

       豊かな心と 自分らしく生きていく力を

 そして、築いていきましょう

       互いを 尊重し合う 笑顔あふれる社会を

 

 わたくしたちは、子どもたちの幸せと健やかな成長を願い、すべての大人が子どもたちの心に寄り添い、ともに自分らしく輝くことのできる社会の実現に向けて、未来をつむぐ、確かな歩みを続けていくことをここに誓います。

 

    2020年10月4日

  第67回 愛知母と女性教職員の会

 

カテゴリー:更新情報, 愛知母と女性教師の会 →2022年以降の記事は愛教組連合ホームページへ, 子どもたちの健やかな成長を    

このページの先頭へ↑