みんなで教育改革を

子どもたちのための教育改革を - 2.ゆきとどいた教育の実現にむけた学校・地域の教育条件整備をめざして -

2014/07/11

 愛知県では、国による小学校第1学年、県による小学校第2学年、中学校第1学年の35人学級が実施されています。
しかし、いじめや不登校への対応など、喫緊の教育課題が山積しています。
 子どもたちにゆきとどいた教育を保障するためにも、さらなる少人数学級の拡充や教員の定数増が求められています。
子どもたち一人ひとりにきめ細かな教育を行うために、教育条件整備をいっそうすすめていく必要があります。

少人数学級のよさ

2014なか_ol(2013年度 愛教組による教員の意識調査より)

少人数学級にのぞむこと

2014なか_ol  (2013年度 愛教組による保護者の意識調査より)

いじめや不登校などの課題に対応するために

2014なか_ol(2013年度 愛教組による保護者の意識調査より) 

少人数学級や教員数の現状

2014なか_ol

 多くの保護者や教員が、少人数学級の拡充や教員の定数増を望んでいます。
  1. 「生きる力」を育むゆとりとふれあいのある教育の実現をめざして
  2. ゆきとどいた教育の実現にむけた学校・地域の教育条件整備をめざして
  3. 子どもたちの希望を大切にし、学ぶ機会を保障する高校入試・高校教育改革をめざして

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